
アリエクスプレスで商品を購入し、あとは届くのを待つだけという段階になって、突然「配送トラブル発生」などという不穏なメールが届くことがあります。

ただでさえ、海外からの発送で不安が付きまとうアリエクスプレスですから、そんな大袈裟なメールが届くと、何か重大な事故でも起きたのかと嫌な気分にさせられます。
荷物がどこかで紛失したか、税関で没収でもされたのかと思わせるこのメールですが、実はこれ、そう心配しなくても良かったりします。

このトラブル発生メールの多くは、宅配時にユーザーが不在で受け取れなかった時に届く場合がほとんどなのです。
不在なら「ご不在連絡票」が入り、追跡情報も「ご不在のため持ち戻り」となるのが普通です。しかし、アリエクスプレスのシステム的には、1回で配達が完了しなかった事例はすべて一括りで「配送トラブル」という扱いになってしまうようなのです。

そのため、郵便局やヤマト運輸の配達員さんがせっかく自宅まで届けてくれたのに、たまたま留守で受け取れないだけで、自動的に「配送トラブル発生!」というメールがユーザーへ送りつけられる仕組みになっています。
つまり、荷物自体には何のトラブルも起きていませんし、商品が消えてなくなったわけでもないのです。
現在のアリエクスプレスは置き配で配達完了になることが多いのですが、特に郵便で届く場合には対面で受け取らねばならず、不在の場合には「配送トラブル発生!」となります。
そして、本当に深刻な配送トラブル発生はまず起こらず、起こったとしても配送トラブルメールは届かなかったりする不思議なシステムがアリエクスプレスにはあります。※万が一、本当に荷物の紛失等のトラブルに見舞われたら、こちらの日本語対応のアリエクスプレス・ヘルプセンターが役に立つかもしれません。
3千円以下でこの高音質!?アリエクスプレスで今一番売れている、超コスパ優秀なワイヤレスイヤホン
今回の話に近いものが下にあります



